November 11, 2008

【Scrap】 Love Narrow

世界でもっとも美しい車は?
そう聞かれたら、まず僕はポルシェのナローボディをあげます。
911⇒930⇒964と続き、993で大幅にデザインを変更、996にいたっては全く面影の消えてしまった911。
ポルシェがもっともポルシェらしかった時代の、最上にして最高のポルシェそれがナローだと(僕は)思っています。

多くのナローファンは60年代のショートホイールベースこそナローだといいます。
70年以降はリアの再度パネルに若干フレアが入り、ロングホイルベースになっています。僕は何故かこっちのほうが好きなんです。好みの問題ですね。

で、もっとも(僕の)理想といえる一台がこれ。

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_01

71年の911Tです。ナローは絶対シルバーです!!!

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_03

美しい!!!

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_02

嗚呼!!!

70_porsche_911t_dv_05_pvgp01

ホワイトもいいですね。

70_porsche_dv07ss_03

この美しさ、何故か女性にはあまり理解されないようです。
女性的美しさを持っているからでしょうか?嫉妬なのかもしれませんね・・・。

|

November 07, 2008

【Scrap】 Alvar Aalto

最近めっきり更新出来てなくって・・・。
つまりはその、島には全然行ってないわけです・・・。
当然ネタが無いわけで・・・。
で、考えた結果・・・。(そこまで悩んでもないですが)

スクラップブックです。
ブログってこんな風にも使えるんですよ。
好きなものばかりをスクラップにまとめてみました。
ほとんど何の意味も魂胆もありません。


一応、北欧デザイン好きでして。
今回はAlvar Aaltoでスクラップしてみました。

まずはあまりにも有名なAaltoのスツール。
Alvaraalto1

こいつも有名ですね。イッタラのガラス食器。こいつもAaltoです。
Altb40_umbl011

アアルトの自邸です。
Aalto21

自邸外観です。素敵ですね。
Alvar_aalto27s_villa_mairea1

サマーハウス。理想です。
C0044801_84738401

Aaltoがデザインしたカフェ
Cafe_aalto_21

Cafe_aalto1

ポートレートです。渋いですね。こんな爺さんになりたいものです。
Aalto1

|

August 15, 2007

CAYA CAFEの本棚

先日のワークテーブルに引き続き、シンプソン金具を使って本棚を製作しました。完成品は弟が経営するCAFE、福岡市のCAYA CAFEに置いてあります。コンセプトは”昭和前期の病院においてありそうな棚”。棚の天板部分はワイヤーメッシュで作りました。

200708141626000

コンセプトの元になったのは福岡県吉井町にある古道具屋”四月の魚”ぶどう狩りの途中で立ち寄ったのですが、まさにシャビーな素敵なお店でした。

|

July 02, 2007

カフェ作り進行中!

先日、ちらっと書きましたが、わが弟が福岡市のけや木通りという場所にカフェを作っています。
予定では既にオープンしてなきゃならない頃なのですが、なんせ自分で内装をやってるもんで約10日は開店が遅れています。兄貴としてはそんな状況が見ておられず、時間を見つけては手伝いへ。(本当のところそれはそれで楽しんでるんですけどね・・・)

ってなことで、その模様です。

Img_2282

壁は全面を漆喰で。手前に写ってる茶碗は僕の寄付です。

Img_2287

カウンターを作ってあげました。

Img_2290

側面には石膏ボードを貼って・・・

Img_2296

漆喰を塗ってほぼ完成!

お次は窓際のカウンターテーブルです・・・ヤレヤレ(たのし~!)




|

March 12, 2006

BMW 2002A・・・やられた・・・

この車、危ないです。なぜかって?美しすぎるんです。旧車好きの自分としてはそれなりに目は肥えてるつもりなんですが、こんなに美しい車に一目惚れしてしまいました。
で・・・、ほんとに危なかったんです。買ってしまうところだったんです。もろもろ込みで200万の後半・・・でも、それだけの価値は十分ある車、そんじょそこらの「なんちゃってレストア」とは違います。実は試乗もさせてもらったんですが、30年を余裕で超える車とは思えない走りと剛性感。本気で惚れてしまいました・・・。おまけに嫁は「いいよ!」って、車屋さんも驚く快諾ぶり。

IMG_1570

しかし・・・。メインカーのメルセデスW124に軽トラとホンダカブ、さらにはユンボ、挙句に船!そんな道楽もんの極め付けがこの土地・・・。駄目です・・・、摂生しなくては。しかも今日は買うつもりなんて無く、ただフラッと見に来ただけなのに・・・。マルニ(この車の愛称)は好きだし、BMに乗るなら最近のモデルより絶対コレ!って思ってました。しかし、今買っては衝動買いにもほどがありすぎます。それではマルニにも、この車を愛してやまない人たちにも失礼です・・・。そんなことで・・・、色々よくしてくださったシンプルオートの吉田さん!ほんとにゴメンナサイ!2002を買うときは、ゼッタイ吉田さんのとこから買います!周りに2002が欲しいってやつがいたら、「シンプルオート以外のマルニはマルニではない!」と言ってやります。あ、とりあえず宣伝しときます!

程度抜群のBMWはシンプルオート!男はぜったいシンプルオート!マルニマイスター、シンプルオート!

う、うつくしい・・・
IMG_1571

う、うつくしすぎる・・・
IMG_1573

ちょとこのブログには似合わない話題ですが・・・、新しいものにあまり興味が無く、旧いもの好きなんです。特に車は。

|

February 03, 2005

なんだか泣けてくるんです。

歳のせいでしょうか?なんだか最近涙もろくなって、今までその程度じゃ涙なんて出なかった場面でボロッと出てしまうんです・・・涙が。

どのくらいかって言うと、「所さんの一億人の大質問」ってあるでしょ。
あれで「日本列島ダーツの旅」ってのやってるじゃないですか、あのコーナーで「第一村人発見!」ってな感じで村のお婆ちゃんが出てきた途端にボロッと・・・。

別に悲しくなんかないんだけど、70歳80歳のお婆ちゃんが、都会に暮らしてたんじゃ多分こうはいかないだろう・・・ってくらい元気で、はつらつとしてて、トシなのに希望みたいなものを感じさせてくれる・・・それで泣けてくるんです・・・。

ひとつは、自分とお婆ちゃん達を比較してるんだと思う。
今の生活を続けてて、あんなふうになれるんだろうかとか・・・。
もうひとつは、この世知辛い世の中で、あんなふうに暮らしている人たちが居るっていうことに感動してるんだろう
・・・と思う・・・。

ヘンかなあ?俺って・・・。

|