May 06, 2006

蚕豆(そらまめ)の実が!

蚕豆の実が出てました!
もうスーパーには蚕豆が出てるのに、うちの蚕豆ときたら・・・っと思った矢先のことだったんで、嬉しかったなー。塩茹で、シ・オ・ユ・デ、し・お・ゆ・で!可愛そうだけど、塩茹でで食べちゃうよーん!

Img_1657


|

April 18, 2006

う、う、う、梅の実がーーーーーっ!

いやーっ!びーーっくりしましたーーーっ
梅の花が散ったかと思ったら、今度は1若葉がキレイねー・・・・。そーやねー。うーん。なーんて嫁と話していたら。突然嫁が「キャーーーーーーーーーーッ!」
僕はてっきり毛虫でも出たんか・・・!?と思いつつ、近寄って嫁が指差す場所をみると・・・。なーんとそこには、小さな小さな梅の実が!
いやーうれしかったなー。やっぱ実がなる木っていいですねー。何度も何度もよろこばせてくれます。
ん、ちょっとまてよ。この小さな梅の実って、あのちっちゃなカリカリ梅とかになるんかなー・・・?だれかおしえて!

Img_1624_1

|

April 10, 2006

この花なんでしょーーーーっ!

なんだか最近は花ばっかりですが、春なので・・・。
この花、何の花だかわかりますか?ちょっと変わった花ですが、こいつの実は旨いんですよねー。ゆでて塩をふって・・・うー、早く出来んかなーっ!

Img_1590_1

正解は!そらまめ(蚕豆)でーす。実がなったら、またご報告します。
下の写真は蚕豆&グリーンピースの通称・豆豆畑(マメマメバタケ)の全景です。そろそろグリーンピースも花をつけそうなので、そのうちまたアップしまーす。

Img_1593


|

March 20, 2006

菜の花畑

すごいでしょ!。ご覧のとおりの美しさです。

IMG_1577


|

March 19, 2006

セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

ずーっと気になってたことがありました。それは庭に咲く花の名前。はっきり言ってほとんど雑草です。でもとても可憐で、愛くるしい花ばかりなんです。しかし・・・それにしても・・・、名前がわからん・・・ってことで本を買いました。それを読み読み・・・

IMG_1518

えー、これはナズナです。知らなかった・・・。これ子供のころ「カチカチ」って呼んでた気がする。ちょっと細工してクルクル回すとカチカチって音がするんだよね。ふーん、これがナズナだったんだ。春の七草だーね。小さな白い花がとってもかわいいやつです。

IMG_1521

これは、ホトケノザです。はーーーっ!これがねー!七草じゃん!これも。紫のこれまた小さな花がきれいでした。えー、本によると葉っぱの形が仏様が座っている蓮台によく似ていることかこの名前が付いたそうです。はい。

IMG_1519

最後のこれは、オオイヌノフグリです。はい。「大きい犬のフグリ」ってことなんですが、この「フグリ」ってのは実は睾丸のことで、つまり犬のキン○マって意味の草です。こんなに綺麗なブルーの花の小さな草なのにキ、キン○マって!。なんとその実に由来しているらしいです。実の形がキン○マだそうです。今後が楽しみです。


|

March 08, 2006

満開です!春です!

見てください!梅満開です!3本の梅の木全部がこんな感じ。梅って枝からいきなり花が出るんですね、恥ずかしながら初めて知りました。ムフフ、こうなると実が楽しみになってきます。

IMG_1513

|

February 02, 2006

梅は咲いたか・・・

庭に3本の梅の木があります。写真を撮ったのは1月の末ですが、ごらんのとおりピンクの蕾が膨らんできています。もうあと2週間もすれば咲くんでしょうか・・・。

IMG_1460

この梅の木、随分大きな梅の実がなるそうです。収穫できたら、梅干、梅酒、うめ・・・ほかになんかありましたっけ・・・?

|

January 04, 2006

初めての収穫!

ジャガイモ収穫しました!ちょっと早いかなー・・・っと思いつつも、年末の寒波で葉が枯れ(というよりも霜にやられた)てしまい、これ以上の生育はないものとの結論にいたり、早速発掘。すると・・・

IMG_1382

ご覧のとおり、立派なジャガイモがゴロゴロと・・小芋もずいぶんありましたが、十分ジャガイモの顔をしたジャガイモが出てきました。で、早速ふかして喰らうことに・・・

IMG_1376

これが旨いのなんのって・・・こんな旨いジャガイモは初めて食べました。塩でもよし、バターでもよし、これだけで十分な食事といえるほど、ほんとに旨かった生涯最高のジャガイモの収穫でした。

|

December 21, 2005

冬といえば・・・

冬といえば・・・いろいろありますが、僕はやっぱり”コタツdeみかん”。
ってなわけで、我が家の庭に実った柑橘類のご紹介です。

これは八朔(はっさく)らしいです。キコリさんが言ってました。ちと早いかなぁ・・・なんて思いながらもちぎって食べてみました。すっぱいものが苦手な僕でも食べられる甘さの八朔でした。__img_1361

で、こっちはザボン。まだ食べてません。デカイです。__img_1358

かなり迫力ある大きさです。木との比較でわかります?。__img_1359

で、”コタツdeみかん”のコタツですが・・・現在鋭意製作中です。ちゅうか早く作らないと寒くて寒くて居られません。

|

April 26, 2005

季節感たっぷり!

IMG_0804


どーーーっすか!この見事なツツジ!
※何ツツジかは聞かんでください・・・。

庭にはいろんな植物が植わってます。写真のツツジをはじめ、キンモクセイだの、福島の花であるツバキだのスイセンだの、ウメだの
植えたものと勝手にはえたものと、ざっと数えただけでもかなりの種類の花が咲いてます。
※名前が分からない花も沢山あって・・・がんばって勉強します。

庭木の一部は売主が抜くそうですが、多くは残ると思います。
これらの花が咲くたんびに、ブログで紹介していこうと思います。

|