May 21, 2007

大輪のバラ

見事な大輪のバラが咲きました。大きさを例えるなら肉まん位の大きさです。
すみません、例えがゼンゼン綺麗じゃないですね(ToT)

2007051915020001


|

母は強し!!!

島に土地を買ってはや2年・・・。
我が母をずっとこの場所に連れてこようとしていたのですが、ずっと叶わないでいました。それがこのGWに念願かなって、やっと連れて来ることが出来たんです。
そもそも、田舎の農家の娘だった母、DNAに刻まれてるのでしょうか?農作業をやらせたら、それはそれは見事なもの。決して力強くもスピーディーでもないんですが、次々と仕事をこなしていきます。

Img_2218
赤いウィンドブレーカーが母、犬と戯れているのがわがヨメ・・・。仕事しなさい!

決して、仕事をさせたくてわざわざ連れて来たわけではないんですよ。

「そげん慌ててせんでもいいちゃ、のんびりしよ、のんびり」
ま、言っても聞かないのはわかっているんですが、案の定「はい、はい」と返事だけして手は止めません。きっと、この時代の人は仕事をしていない方がストレスを感じてしまうんでしょうね。生まれながらの働き者なんですね。
そんな母が愛しくもあり、ずっと元気でいて欲しいと心から願うゴールデン・ウィークでした。


|

December 12, 2005

ユンボ来る。ネコも納得。

ね、念願のユンボが来ましたぁぁぁ!。
キコリさん(ちょくちょく話に出てくるキコリとはこの人)にお願いして貸していただくことになりました。キコリさん、ユンボの操作も上手いのなんのって・・・。

__img_1346

僕は正直行って重機はド素人なのですが、お隣の飼い猫「チーコちゃん」はポイントを押さえた検品をおよそ10分間に渡っておこなっていました。(よーに見えました)

ネコ、操作系の状態をチェック中
__img_1349

ネコ、廃土板のガタツキをチェック中__img_1352

ネコ、バケットをチェック中!__img_1353

検品はお隣のチーコちゃんでした。
初体験のユンボ、インプレッションは次の機会に

|

August 17, 2005

草刈り機ゲット!

ずっと欲しかった草刈り機をゲットしました。

IMG_1106

これまでは、先日ご紹介した「ノコ鎌」でせっせと手刈り?してたんですが、
お隣のおばあちゃんが「あららー、こりゃ誰が刈ったんね?」と尋ねてきたので、
胸を張って「僕です!」と答えると、

「どーりでねぇ・・・アンタこんな高い所を切っちゃイケン!」
「もっと地面ギリギリんとこを切らんと!」と。

「はぁ・・・スミマセン」と答えると、今度は
「ビーバー持ってないとな?ビーバーば?」
と聞いてきた。

「ビーバーバ?なんスか?ビーバーバって?」

するとばあちゃん
「ビーバー!ビーバー!ビーバー!」と3回も繰り返します。
「ほら先に刃がついとって、くるくる回って、草をバリバリ切るやつがあるやろが!」

「あー、草刈り機!あれってビーバーって言うん?」

「そーよ、びーばーよ!」

結局なぜ草刈り機(刈り払い機)をビーバーと呼ぶのかは聞けませんでしたが、
九州の田舎一円でそう呼ばれているらしいです。

とまあ、そんなことがあって以来、欲しいとは思いながらも、先立つものが無く、
ついこないだまで、手刈りを続けてきたのですが、ここ数日の「酷暑」に耐え切れず、
ホームセンターで一番安かった「ビーバー君/17,450円也」をとうとう買ってしまいました。


ビーバー君インプレッションは次回

|

July 20, 2005

始動しました!!

やっとこさ、本格的な作業の開始です。この3連休のうち2日を作業に費やしました。

初日の7月16日、朝から自宅を出て作業する予定が寝坊をしてしまい、嫁と家を出たのは、昼。
途中のマックで二人分の昼飯(バリューセット×2で1,000円也)を買い、車中でほうばる。
さらに、途中のホームセンターでノコ鎌(こやつがなかなかの優れもの!)やスコップ、ナタなどなど
創造できる範囲で作業アイテムを買い込み現地へ猛ダッシュ!

楯馬印 改良鋸鎌
これがノコ鎌(のこがま)、こりゃ無理でしょって思える
ブットイ草の茎も、かるーい力で、スパスパ切れます!
聞けば、稲刈りの際に稲を数本束ねて一気に切るための
道具とか・・・納得!

結局現地に到着したのが、午後1時半・・・。さてどこから手をつけようか・・・。
とりあえず以前に買っていたディッキーズのツナギに着替え、さらに足袋靴に履き替え出陣!

手っ取り早く、家の前の草刈りから始めることにしました。

続く・・・。


|

July 14, 2005

始動します!

昨年の8月にこのブログを書き始めました・・・もう一年になろうとしています。
そんななか・・やっとです!やっと動き出せます!。

今度の3連休を出来るだけ有効に活用して作業をしたいと考えています。
とりあえず手始めにあの鬱そうとした竹林を整理したいと思います。
整理した竹は、捨てずに保存し、今後の農作業用や諸々の資材として有効活用しようと
考えています。

もちろん!ってこともないんですが、この季節ですし・・・。
そう!一度はやってみたかった「流しそうめん」にも是非使ってみたいと考えています。

で、その準備として、またいろいろ買っちゃいました。
①作業着 ②帽子 ③手袋 ④地下足袋・・・・そして!「チェーンソー!」

es29301

ヤフオクで、18,900円也!しかも電源コードに悩まされないエンジンチェーンソー!
クーーーーッ!なんだか本格的ーっ!アメリカンーっ!(リョービ製ですが・・・)

で、我慢できずに自宅マンションのリビングでエンジンをかけてしまいました!
チェーンオイルを入れて、25:1の混合ガソリンを入れてっと・・・。
そんでもって、プライミング!スイッチオン!チョークオープン!スロットルオン!
そして始動!プス・・プス・・プス・・・かかりましぇん(泣)

もう一度気を取り直して始動!か、かかったーーーーー!
ところがものすごい爆音!室内だから、余計に爆音!しかも排気ガスで、くっ、くっさー。
たまらずエンジンストップ・・・。初めてのチェーンソーは5秒始動で終わりました。
こうなることは、想像できてたんですがね・・・。エンジン掛けたい衝動にはかないませんでした。

ってなわけで、今度の休みにチェーンソー片手に作業スタートです!!!!

|