« ところがどっこい。 | Main

September 21, 2010

滅失登記をすれば済むんじゃ・・・。

法律というものは厄介なものです。
特に民法は人々の権利を保護するために、弱者には非常に手厚く出来ています。だからこそ僕らは安心して生活が遅れているんだろうなと思います。

しかし、それは時に道理にかなわないというか、現実にそぐわない事態を招いてしまうことがあります。今回の例はまさにそういうことなのだと思います。

とても難解なので、図解にしてみました。

1

ご覧のように、僕は現存する建物は未登記の建物であり、登記の移転の必要はないと聞いておりました。
しかし、実際は・・・。


|

« ところがどっこい。 | Main