« July 2008 | Main | May 2009 »

November 17, 2008

竹楽竹田(ちくらくたけた)2008開催!

僕のふるさとのお祭り「竹楽(ちくらく)」が今年も開催されました。
3日間の開催のうち、土曜日は土砂降りの雨にたたられ大変だったそうですが、
今年も変わらず、美しいお祭りを楽しませていただきました。

十六羅漢の参道
Img_0124

十六羅漢の参道2
Img_0163

こんな作品も。
Img_0134

創生館では長唄の披露も。
Img_0148

アーティスティックですね。
Img_0138

おまけ。竹田中学校のグラウンドの銀杏。
息を呑む美しさに思わずクルマを停めてしまいました。
Img_0113


Img_0117


来年もすばらしいお祭りになると思います。
是非竹田へ遊びに来てください。

|

November 11, 2008

【Scrap】 Love Narrow

世界でもっとも美しい車は?
そう聞かれたら、まず僕はポルシェのナローボディをあげます。
911⇒930⇒964と続き、993で大幅にデザインを変更、996にいたっては全く面影の消えてしまった911。
ポルシェがもっともポルシェらしかった時代の、最上にして最高のポルシェそれがナローだと(僕は)思っています。

多くのナローファンは60年代のショートホイールベースこそナローだといいます。
70年以降はリアの再度パネルに若干フレアが入り、ロングホイルベースになっています。僕は何故かこっちのほうが好きなんです。好みの問題ですね。

で、もっとも(僕の)理想といえる一台がこれ。

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_01

71年の911Tです。ナローは絶対シルバーです!!!

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_03

美しい!!!

70_porsche_911_t_dv_05_pvgp_02

嗚呼!!!

70_porsche_911t_dv_05_pvgp01

ホワイトもいいですね。

70_porsche_dv07ss_03

この美しさ、何故か女性にはあまり理解されないようです。
女性的美しさを持っているからでしょうか?嫉妬なのかもしれませんね・・・。

|

November 07, 2008

【Scrap】 Alvar Aalto

最近めっきり更新出来てなくって・・・。
つまりはその、島には全然行ってないわけです・・・。
当然ネタが無いわけで・・・。
で、考えた結果・・・。(そこまで悩んでもないですが)

スクラップブックです。
ブログってこんな風にも使えるんですよ。
好きなものばかりをスクラップにまとめてみました。
ほとんど何の意味も魂胆もありません。


一応、北欧デザイン好きでして。
今回はAlvar Aaltoでスクラップしてみました。

まずはあまりにも有名なAaltoのスツール。
Alvaraalto1

こいつも有名ですね。イッタラのガラス食器。こいつもAaltoです。
Altb40_umbl011

アアルトの自邸です。
Aalto21

自邸外観です。素敵ですね。
Alvar_aalto27s_villa_mairea1

サマーハウス。理想です。
C0044801_84738401

Aaltoがデザインしたカフェ
Cafe_aalto_21

Cafe_aalto1

ポートレートです。渋いですね。こんな爺さんになりたいものです。
Aalto1

|

« July 2008 | Main | May 2009 »