« December 2006 | Main | May 2007 »

March 28, 2007

♪さ~く~ら~♪

うららかな春です。福岡城址の桜もポツポツと淡いピンクをまとい始めました。
そんな姿に触発され、今日は桜の木を植樹です。

200703251555000

この木、植樹をした後輩達の名前をもらって「育朋(いくほう)の桜」って名前にします。
本人達にはまだ言ってませんが・・・ま、いいでしょう。

と供にすくすくとってくれれば嬉しいです。
さ、これからお守りが大変、虫がついたりしないように・・・。

さてさて、樹高85センチ、幹直径1センチのチビ桜ちゃん、花が咲くまで
いったい何年かかることやら。


|

March 27, 2007

つくし!!!

土筆です。土の筆と書いて”つくし”です。
僕は勝手に”春の味覚の王様”と呼んでいます。

P10002031

ただ、なぜか今年は、いつものマイポイントには殆ど生えてなくって、
方々探してやっとの思いで、とある河原で発見しました。
そこは足の踏み場もないほどの土筆が生えていて、見つけた僕らは狂気乱舞。
無心に採りまくって、気がついたらビニール袋がいっぱいに!!!

その後のハカマ取りが大変だったのは言うまでもありません。
おかげで指先が真っ黒!だれか指が汚れない良い方法を知りませんか???

で、下処理後は軽く下茹でして、醤油とミリンで軽く味を付け、最後に卵でとじます。
ちょっぴりのほろ苦さと歯ごたえに、「あぁ、また春が来たんだなぁ・・・」って、
しみじみと思ったりします。


|

« December 2006 | Main | May 2007 »