« 蚕豆(そらまめ)の実が! | Main | 船体識別番号・・・船舶番号・・・剥がしてしまった・・・。 »

June 13, 2006

ボートのレストア&整備の日

ちょっと更新を怠けてました・・・。

今日はマイボートの船底塗料塗り替えと軽レストア、船外機の整備です。近所のマリーナ「つばきマリーナ」の一角を借り切っての、2日間にわたる作業です。
で、もちろん作業はすべて自分で!こんな楽しいことを人にやらせるわけにはいきません。マリーナのレンタル料金15,000円はちょっぴり痛かったんですが、そのぶん周囲に気を使うこともなく思う存分やれるので迷わず決めました。

まずは、クレーンで楊船してもらい、クレーンで吊ったままケレンを使って粗くフジツボを落とします。マリーナのスタッフに「うわ!こりゃ走らんやったでしょ!」と一言、決して僕が怠けていたわけでなく、前のオーナーから譲ってもらってまだ2週間です。「いや、前の・・・」と言いかけましたが、そこは「アハハ・・・」でごまかしました。
あらかた掃除をしたら船台へ載せて、高圧洗浄機で洗浄、さらに浮いた塗料を再度ケレンで剥ぎ取ります。

高圧洗浄機でバシュー!っと。見る見る塗料が剥がれていきます
Img_1771_1

当日のパートナーのふたり。こいつらが周囲をうろちょろ・・・おかげで退屈はしませんでした。たまに踏んづけたりもしましたが・・・。
Img_1801

塗料がきれいに剥がれればこっちのもの、あとはゆっくり時間をかけて丁寧に塗装を進めるだけです。マスキングして、塗装して、乾燥を待って、また塗装。乾燥を待っているあいだは、ガレージから流れるFMラジオを聞きながら昼寝⇒作業⇒昼寝。

で、2日間の集大成が下の写真。1枚目の写真と比べてください。なかなかの出来でしょ!
Img_1805

船体がきれいになったら、エンジン整備。ギアオイル交換、グリスアップ、フィルター掃除、塩抜きなどの軽整備をしていざ進水!軽くなって、抵抗も減った船は、いやー走る走る!

えっ?そら豆?あ、食べちゃいました。あんまりおいしくて写真忘れてました。美味かったッス!以上!


|

« 蚕豆(そらまめ)の実が! | Main | 船体識別番号・・・船舶番号・・・剥がしてしまった・・・。 »