« 船体識別番号も剥がしちまった! | Main | 船体識別番号の再発行 »

June 27, 2006

船舶番号の再発行

剥がしてしまった、船舶番号と船舶識別番号。今回はこれらの再発行の手順をレポートします。同じようにヘマをしてしまった方の参考になれば幸いです。

まずは船舶番号ですが。正式には前々回に書きましたように、「定期検査済年票」と」「中間検査済年票」、「船舶番号」「船籍地ステッカー」に分かれます。再発行してもらうには、まず最寄の日本小型船舶検査機構(JCI)に行きます。「どこにあるか知らん!」というかたは、こちらでご確認下さい。

必要なものは、①船舶検査証書 ②船舶検査手帳 ③印鑑 ④ゲンナマ 約5,000円 ⑤謙虚な気持ちです。

僕は福岡支部に行きました。カウンターで、「あのー、船舶番号などなど全部はがしちゃったんですけど・・・まちがって・・・」と今回もあくまで故意でないことを織り交ぜながら、カウンター越しにお姉さんに訴えます。
すると、「あ、じゃこれに記入してください」と極めて冷静に記入用紙をくれます。用紙には定期検査票等再発行申請書とあります。船検証を見ながら必要事項を記入し提出します。
中間検査を済ませている人は中間検査済票再発行申請書が別途必要です。その旨をお姉さんに伝えれば、用紙をもらえます。

申請書の提出が終わると、お姉さんが振込用紙を渡してくれます。金額は4,100円也。これをもって郵便局から代金を振り込みます。振込みをJCIが確認すると、ステッカーが再発行されます。
僕は何度も来れる時間がなかったので、宅配便で送ってくれるサービスを使いました。着払いで500円です。
当たり前ですが、代金の振込をしないことには、いつまで待ってもステッカーは届きません。僕は翌日振込みを終え、計4日でステッカーが届きました。なかなかスピーディーな対応でした。

Img_1824


ここまでで締めて4,600円・・・。たかがステッカーと思えば高いなぁ・・・。
※JCIさんの対応は地域差があるのではないかと・・・確認していないのでわかりません。個別にご確認を。

|

« 船体識別番号も剥がしちまった! | Main | 船体識別番号の再発行 »