« BMW 2002A・・・やられた・・・ | Main | 菜の花畑 »

March 19, 2006

セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

ずーっと気になってたことがありました。それは庭に咲く花の名前。はっきり言ってほとんど雑草です。でもとても可憐で、愛くるしい花ばかりなんです。しかし・・・それにしても・・・、名前がわからん・・・ってことで本を買いました。それを読み読み・・・

IMG_1518

えー、これはナズナです。知らなかった・・・。これ子供のころ「カチカチ」って呼んでた気がする。ちょっと細工してクルクル回すとカチカチって音がするんだよね。ふーん、これがナズナだったんだ。春の七草だーね。小さな白い花がとってもかわいいやつです。

IMG_1521

これは、ホトケノザです。はーーーっ!これがねー!七草じゃん!これも。紫のこれまた小さな花がきれいでした。えー、本によると葉っぱの形が仏様が座っている蓮台によく似ていることかこの名前が付いたそうです。はい。

IMG_1519

最後のこれは、オオイヌノフグリです。はい。「大きい犬のフグリ」ってことなんですが、この「フグリ」ってのは実は睾丸のことで、つまり犬のキン○マって意味の草です。こんなに綺麗なブルーの花の小さな草なのにキ、キン○マって!。なんとその実に由来しているらしいです。実の形がキン○マだそうです。今後が楽しみです。


|

« BMW 2002A・・・やられた・・・ | Main | 菜の花畑 »