« February 2006 | Main | April 2006 »

March 20, 2006

菜の花畑

すごいでしょ!。ご覧のとおりの美しさです。

IMG_1577


|

March 19, 2006

セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ

ずーっと気になってたことがありました。それは庭に咲く花の名前。はっきり言ってほとんど雑草です。でもとても可憐で、愛くるしい花ばかりなんです。しかし・・・それにしても・・・、名前がわからん・・・ってことで本を買いました。それを読み読み・・・

IMG_1518

えー、これはナズナです。知らなかった・・・。これ子供のころ「カチカチ」って呼んでた気がする。ちょっと細工してクルクル回すとカチカチって音がするんだよね。ふーん、これがナズナだったんだ。春の七草だーね。小さな白い花がとってもかわいいやつです。

IMG_1521

これは、ホトケノザです。はーーーっ!これがねー!七草じゃん!これも。紫のこれまた小さな花がきれいでした。えー、本によると葉っぱの形が仏様が座っている蓮台によく似ていることかこの名前が付いたそうです。はい。

IMG_1519

最後のこれは、オオイヌノフグリです。はい。「大きい犬のフグリ」ってことなんですが、この「フグリ」ってのは実は睾丸のことで、つまり犬のキン○マって意味の草です。こんなに綺麗なブルーの花の小さな草なのにキ、キン○マって!。なんとその実に由来しているらしいです。実の形がキン○マだそうです。今後が楽しみです。


|

March 12, 2006

BMW 2002A・・・やられた・・・

この車、危ないです。なぜかって?美しすぎるんです。旧車好きの自分としてはそれなりに目は肥えてるつもりなんですが、こんなに美しい車に一目惚れしてしまいました。
で・・・、ほんとに危なかったんです。買ってしまうところだったんです。もろもろ込みで200万の後半・・・でも、それだけの価値は十分ある車、そんじょそこらの「なんちゃってレストア」とは違います。実は試乗もさせてもらったんですが、30年を余裕で超える車とは思えない走りと剛性感。本気で惚れてしまいました・・・。おまけに嫁は「いいよ!」って、車屋さんも驚く快諾ぶり。

IMG_1570

しかし・・・。メインカーのメルセデスW124に軽トラとホンダカブ、さらにはユンボ、挙句に船!そんな道楽もんの極め付けがこの土地・・・。駄目です・・・、摂生しなくては。しかも今日は買うつもりなんて無く、ただフラッと見に来ただけなのに・・・。マルニ(この車の愛称)は好きだし、BMに乗るなら最近のモデルより絶対コレ!って思ってました。しかし、今買っては衝動買いにもほどがありすぎます。それではマルニにも、この車を愛してやまない人たちにも失礼です・・・。そんなことで・・・、色々よくしてくださったシンプルオートの吉田さん!ほんとにゴメンナサイ!2002を買うときは、ゼッタイ吉田さんのとこから買います!周りに2002が欲しいってやつがいたら、「シンプルオート以外のマルニはマルニではない!」と言ってやります。あ、とりあえず宣伝しときます!

程度抜群のBMWはシンプルオート!男はぜったいシンプルオート!マルニマイスター、シンプルオート!

う、うつくしい・・・
IMG_1571

う、うつくしすぎる・・・
IMG_1573

ちょとこのブログには似合わない話題ですが・・・、新しいものにあまり興味が無く、旧いもの好きなんです。特に車は。

|

March 08, 2006

満開です!春です!

見てください!梅満開です!3本の梅の木全部がこんな感じ。梅って枝からいきなり花が出るんですね、恥ずかしながら初めて知りました。ムフフ、こうなると実が楽しみになってきます。

IMG_1513

|

« February 2006 | Main | April 2006 »