« March 2005 | Main | June 2005 »

April 27, 2005

豊穣の海!

IMG_0807

この日は大潮でした。最干潮の時間になると、目の前の海はご覧のとおり!
潮干狩りで、アサリもザクザク取れるそうです・・・。うぅぅぅぅぅ楽しみ!
岩牡蠣もかなり出てるし、ちょっと掘ればチヌ釣りの好餌「豆ガニ」も簡単に取れそう!

僕は、ここに船を係留するつもりなんですが大潮になるとご覧のように干上がってしまい出船も帰港もかなり苦労するでしょう。

どなたか、このような場所での船のいい係留方法を教えてくれませんか?

|

April 26, 2005

季節感たっぷり!

IMG_0804


どーーーっすか!この見事なツツジ!
※何ツツジかは聞かんでください・・・。

庭にはいろんな植物が植わってます。写真のツツジをはじめ、キンモクセイだの、福島の花であるツバキだのスイセンだの、ウメだの
植えたものと勝手にはえたものと、ざっと数えただけでもかなりの種類の花が咲いてます。
※名前が分からない花も沢山あって・・・がんばって勉強します。

庭木の一部は売主が抜くそうですが、多くは残ると思います。
これらの花が咲くたんびに、ブログで紹介していこうと思います。

|

April 22, 2005

手続き開始!

苦節10ヶ月(って・・・僕はそんな苦労してませんが)やっと、話が進み始めました。でもって、今日(4月9日)手付金として100万円を納めに現地へ。

前日の電話では、売主さんと30分でも話をして分かれるつもりで向かったのですが、なんと、現地には5台の車と大勢の人々が!
「なにごと・・・?」恐る恐る近づいて見ると、その中に売主さんを発見。
とりあえず、「いやー遅くなってすみません!お久しぶりです!」と声を掛けました。
その瞬間いっせいに人々の目がこちらに!その視線にドギマギしていると、売主さんが「いやー、昨日の今日だったんでこれだけしか集められんやったですーっ」と

「はぁ・・・」
(へっ?これだけ?・・・いやいや人数のことじゃなくってこの人たちはいったい・・・?)

不思議そうな顔をしている僕をみて、やっと売主さんは気がついたのか、「いやここにおらっしゃるのは全てこの家の親戚よ」
「それで、コレとコレとコレがこの家の子供でね」

※子供とは言え、みなさん40代以上です。

「はーっ、そーなんすかー・・・これはこれは失礼しました」
「はじめまして。今回はお世話になりますー」

なんとなく状況がつかめてきました。

おそらく売主さんは、これも何かの縁。
しかもここは彼らの生まれ育った家、その家が人の手に渡ろうとしている今、何かしらセレモニーが必要だと思ったんでしょうね。
都会なら、不動産屋が仲介してくれるので、こんな儀式は無かったでしょう。

「こんなとこではなんですから・・・」とはいいつつも、特に座る場所もなく、気を利かせたひとりが、缶コーヒーとお菓子を買ってきて、その場でカンパイ!
まったくこんな展開は予想していませんでしたが、終わってみれば超簡易版ではあるものの、この家の関係者のお顔も拝見できて、今後のことも考えると「会えてよかった」とちょっぴり得した気分で、帰路についたしだいであります。


|

« March 2005 | Main | June 2005 »