« 増えてきた!生き方番組 | Main | プロジェクト暗礁に!!!② »

October 01, 2004

プロジェクト暗礁に!!!!!

記事にはしていませんでしたが、先日来遅遅としてプロジェクトが進んでいなかったのにはワケがあります。

まず最初はこれでした・・・。
この土地は、地目が三つに分かれていました。
向かって一番手前が畑、その奥が宅地、更に奥が山林という状況でした。
で、これのうち手前の畑を宅地に「地目変更」してもらうことになったのです。
※のこる山林部分は傾斜地であまり用途がないためそのままにしておくことにしました。

1.jpg

で、この「地目変更」ってやつなんですが、そう簡単なものではなく、農業に従事するものしかできないそうなんです。
したがって、僕が購入した後に変更しようとしても、所有者がサラリーマンではまずもって無理なそうな。
そんなわけで、僕名義に登記する前に現所有者がこの手続きを行うことになりました。

まず月に一回役場で開かれる、「農地○○委員会」とやらにかけここで検討された結果、承認されれば次の手順へ。で、承認されたらもろもろの手続きが行えるようになるそうです。

この処理に関しては、先月末(2004年8月末)に終わっていました。

ところがです・・・。実はもっと大きな問題が隠されていたのです・・・・・・・。
続きは次回で。


|

« 増えてきた!生き方番組 | Main | プロジェクト暗礁に!!!② »