Main | とりあえず土地のご紹介 ① »

August 03, 2004

海辺に住むことを決意しました!

2004年8月1日・・・海辺に住むことを決意しました。

決意した・・・というよりも、海辺の土地を購入することを決めました。
ずーっと以前からの夢であった海辺の生活が実現することになったのです。

購入することになった土地は、長崎県のとある島にあります。
僕が現在暮らしている福岡市内から、車で約1時間半でいける場所です。
敷地は約620坪!坪あたり8,000円程度でしたので、総額496万円でした。
もともと農家だった土地で、3分の1が山林で、残る3分の2が宅地です。
敷地内には古い家屋が1棟と、倉庫が2棟建っています。
水道も、電気も既に通っているので、さほどお金はかからないと思います。

しかしながら・・・。
家が建ってるとはいえ、かなりクタびれた建物・・・ここで生活するには、かなり手をいれる必要があります。
それ以外の空間もかなり荒れた状態ですので、それなりに整備をしないと快適には暮らせません。

このブログでは、これから起きるであろう「海辺での快適生活」を実現するまでのプロセスを、日記がてらリアルタイムで紹介していこうと考えています。
なにぶんズボラなもんですから、「リアルタイムに・・・」なーんていいながらも、更新が遅れる可能性もありますが・・・。





|

Main | とりあえず土地のご紹介 ① »